星満夜のお知らせ

みなさん、こんばんは!いやぁ、なんか大変なことになってしまって汗
僕もバテてたって書きましたが、若いお坊さんのうち3人もが、
ここ数日のうちに夏風邪やらなんやらでバタバタと倒れてしまい
今日にはなんとか2人は復帰したんですが、1人はまだ療養中・・・
皆さんも、今年の暑~い夏の疲れが出ないようにご注意ください!

さて、気を取り直しまして・・・お約束通り、今回は
9月20日開催の星満夜(ほしみつよ)星についてです!
星満夜のお知らせ

で、前々回に引き続き、「星満夜」ってなんぞや?・・・ですよね。
端的に言えば「法多山で秋の星空を楽しんでください!」というイベントです!
昨年、初めてこの催しを開催したのですが、何でこんなことを考えたかというと
ここら辺て「お月見」のイベントが結構あるんです、茶ピアとか月見の里とか・・・
でも、「お星見星空観賞会」って、意外にないんですよね・・・

で、そこへ持ってきて法多山の本堂前の広場って、とっても星が綺麗に見えるんです星
本堂前の広場って、山の頂を切り開いてあるので、ほぼ全方向に開けてますし
周囲には邪魔になる地上の灯りもありませんので、とてもよく見えるのです!
普段は夜間参拝者のために外灯が付いているんですが、これを消せば真っ暗です・・・
下の写真は「法多山四季のフォトコン」の入賞作品なんですが、
おおよその夜の本堂前の広場の様子がイメージしていただけると思います。
 ※この写真は日没後すぐですし、照明もありますので、やや明るいですが・・・
星満夜のお知らせ
             【「夜の静寂の中で」磐田市 鷹野節二さん作品】

実は以前、夜間照明のテストのために本堂前の照明を全て落としたところ、
夜空に幾千万もの星の光が瞬いているのを見て、心から感動し、
「多くの人にこの星空を楽しんでもらえたら・・・」という想いを抱いていたのですが、
たまたま昨年、いろんなきっかけがあって、急きょ開催を決定してしまいました。
当初はただ星空を観ていただくだけ(これだけも十分価値はありますが)だったんですが
たまたまご紹介をいただいて「星満夜」にご協力いただくことになったのが
全国各地で星空観察会を企画されている星空公団八木弘巳さんでしたニコニコ

八木さん宅に無理やり押しかけて、ダメ元でお願いしたところ
二つ返事でご快諾くださり、天体望遠鏡もお貸しいただけることになりましたグッド
当日更に驚いたのが、八木さんだけでなく、近隣のアマチュア天文家の方
なんと関東からも大学サークルや研究家の皆さん、合わせて約20名の方が
ボランティアで星満夜に駆けつけてくださったのですキャー
用意された望遠鏡も通称「ドブ50」と呼ばれる超大型望遠鏡をはじめ、
超高価&高性能な天体望遠鏡が十数台も持ち寄られたのですびっくり
星満夜のお知らせ

当初の予定では「星空観賞会」だったのが全国でも有数の「天文観察会」に大変身キラキラ
当日は新月&快晴の絶好の観察条件の下、専門家の説明を聞きながら
惑星、恒星、星雲、星団、そして銀河までも、自分の目で観察することができ、
参加した約500名の皆さんも、本当に大満足だったそうですニコニコ

そして、大変ありがたいことに、今年の星満夜の星空観賞会でも
八木さんはじめ星空公団の皆さんのご協力をいただけることになっています!
今年は新月ではありませんが、月をはじめ、様々な天体を観察できるそうです!
もちろん肉眼でも星空を楽しんでいただけます!そして天気は間違いなく快晴です太陽

そして「星空観賞会」以外にも「面白科学グッズ販売(¥250~)」や
手作り天体望遠鏡工作教室(教材費込¥900、50組限定)」など内容盛りだくさん!
もちろん「なるcafe」も夜の9時(ラストオーダー8時半)までやってるよ人差し指
皆さんも、ご家族で、お友達同士で、カップルで是非星満夜にお越しください星

星満夜9月20日・月) に開催いたします! ※会場はコチラを参照ください

  星空観賞会 
   時間:19:30~20:30  会場:本堂前広場 ※雨天中止

  手作り天体望遠鏡工作教室
   時間:1回目18:00~ 2回目19:30~  会場:研修会館
   参加費:900円(教材費込)  定員:各回とも25組

  面白科学グッズ販売
   時間:16:30~  会場:研修会館  販売価格:250円
   ※昔の『科学と学習』の付録のような、大人も楽しめる教材玩具です!

  なるcafe
   時間:10:00~21:00(ラストオーダー20:30)  会場:紫雲閣
   メニュー&価格:コチラをご参照ください。

それでは次回まで、アディオス、みなさんバイバイ



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

この記事へのコメント
星を見ると心が和みますよね。
美味しい物を頂きながら見るのも、なかなかオツな物です。
そう言えば今日はお写経の日ですね♪
Posted by のり太郎 at 2010年08月22日 10:02
>のり太郎さん

ご紹介いただいた方、先ほど写経をされてお帰りになられました・・・
宣伝していただいてありがとうございました!

「のり太郎君のところは昨日今日とお祭りだから
忙しいんだろうね?」と彼女にたずねたところ
「他の人はわかりませんが、のり太郎さんは忙しくないと思います。
昨日もみんなで遊んだぐらいですから・・・」
と言ってましたけど・・・大丈夫か?のり太郎(汗)
Posted by juno at 2010年08月22日 11:45
junoさん。今日は友人に指導して頂き本当にありがとうございました。
非常に喜んでおりました♪
今日のお祭りは自治体主催なので、お寺は大丈夫なんですよ♪
僕は後、18時に拝みに行くのみであります♪
Posted by のり太郎のり太郎 at 2010年08月22日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
星満夜のお知らせ
    コメント(3)