9月16日は星満夜

みなさん、こんにちは!お盆も無事終わって一段落のjunoです
昨日今日は一昨日までの雷と豪雨から一転、夏らしい一日でした太陽
それにしてもお盆中の大荒れの天気には本当にビックリしましたねガーン
お可睡さんや油山寺さんなど、袋井市内各所でもかなりの被害が出たようです・・・
人的被害はなかったものの、一日も早い復旧をお祈りするばかりです・・・

さて、今回は一足早い秋の法多山のイベントのお知らせです!
9月16日は星満夜
新月の秋の境内で満点の星空を楽しんじゃおうという恒例のイベント
星満夜(ほしみつよ)の開催が9月16日(に決定いたしました~!

法多山の本堂前の広場は山の頂上を切り拓いて造られているので
四方に視界が開けていますし、周辺に照明のまぶしい施設なども
ありませんので、星空観賞にはかなりいいロケーションなんです注目
しかもその日は新月ということもあって星を観るにはベストの状態です!

そんなベストな環境の下で、恒例の“星空観賞会”は行われます!
9月16日は星満夜
もちろん肉眼でも夜空に瞬く数多の星を観賞することもできるんですが
当日は「浜松星を見る会」の八木弘巳さんはじめアマチュア天文家の方が
素晴らしい大型望遠鏡を多数ご用意くださり、星雲や銀河を自分の目で
観察することのできる貴重な体験を味わうことができちゃうんです!

もちろん、星満夜のイベントはこれだけじゃありませんよ注目
9月16日は星満夜
まずはごりやくカフェ お寺の和の空間で極旨スイーツを味わっちゃいます!
こちらの“ごりやくカフェ(旧称:なるカフェ)”も毎年の星満夜での出店をはじめ、
桜の時期などにも開店させていただいておりますので、ご存じの方も多いでしょう・・・

ドリンクもまめやかふぇさんのオリジナルブレンドをはじめ地元の名品をご用意・・・
スイーツは“法多山専属パティシエール”といってもいいAMOUR FUSEEさんが
今回もこの日のためだけのオリジナルスイーツを考案して、参加してくれます!
9月16日は星満夜
        ※写真は春のごりやくカフェから「春山の霞(ブラウニーのパルフェ)」

ごりやくカフェは同日10:00~21:00まで営業させていただきます!
さらに今回は春に引き続き、離れの茶室で味わう特別コース(要予約)もご用意しました!
ごりやくカフェについては今後も引き続きこのブログでもご紹介していきますが
詳しくは法多山HPの新着情報をご覧ください → http://www.hattasan.or.jp/

さらには“芸術の秋”ということで素敵なアートワークショップはいかがでしょう?
9月16日は星満夜
昨年の星満夜につづいてオリジナルキャンドル作りやプリザーブドフラワーに
ヒョウタンを使ったエキゾチックなランプ作りと様々なワークショップが登場!
観賞してもよし、参加すればもっと楽しい素敵なワークショップばかりですよキラキラ
開催時間は同日10:30~で、当日定員になり次第終了とのことです・・・
こちらのアートワークショップもこのブログでも詳細をお伝えしてまいります・・・

そして、前回も女の子に大人気だった“占い横丁”今年もやりますよ~!
9月16日は星満夜
今回は前回の大人気ぶりを踏まえて、タロット占いをはじめ占い師さん大幅増です!
しかもお1人様500円(15分間)とリーズナブル!お気軽に参加してみては・・・
占い横丁も開催は10:30~で先着順でいっぱいになり次第受付終了だそうです!

こんな風に秋の法多山の楽しみ満載の星満夜(ほしみつよ)は
9月16日() 10:00~21:00 の開催です!
詳しくは法多山オフィシャルサイト新着情報を → http://www.hattasan.or.jp/

こちらのブログでも随時、星満夜のお知らせをしてまいります!お楽しみに・・・



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
9月16日は星満夜
    コメント(0)