腹立たしきこと・・・

みなさん、こんばんは!そして大変ご無沙汰しております・・・
気が付けば7月も今日で終わり・・・前の更新から10日以上経っておりますえーん
自分でも嫌になるぐらい筆不精・・・いやブログ無精になってるなぁ・・・

今日7月31日はここら辺では昔から迎え火を焚く風習があります!
腹立たしきこと・・・
でも、慣れ親しんだ風習なんですが、なんでこの日なのかは知らないんですガーン

まあ久々のUPなんでネタが貯まってるはずなんですが、
実は準備ってものもありますんで、今回は本家『徒然草』風に・・・

腹立たしきこと①
最近、肉体の衰えというか、年を取ったなぁと思うことが多いんです!
ここのところ、チョイ体重が増え気味だったんで間食とか減らしてたんです・・・
2kgぐらいは順調に落ちたんですが、何故かそこでストップあせる
10年ぐらい前のダイエットの時は苦労せずにガンガン体重落ちたんですが
やっぱり年をとってきて、体質が変わってきたのかなぁ・・・
それから、ついにというか、ちょっと前からその傾向はあったんですが
治癒不可能な「近くのものが見えない病」になったようです・・・
僕はかなり酷い近視なんで、常に眼鏡着用状態なんですが
最近じゃちっちゃい文字は眼鏡を外さないと見えませ~んガーン

腹立たしきこと②
最近、ホームページがリニューアルされるのに先んじて
サーバーも新しい別の会社のサーバーに切り替わりました・・・
サイトの中の「新着情報」はこちらで製作してUPしてますが、
今までは使いにくかったんで、使いやすいのにしてもらったはずが・・・
慣れてないってのが一番の原因なんでしょうが、まあ使いづらいえーん
以前のものよりもいろいろな面で自由度は高くなったんですが、
行間が文字列とか文字の大きさとかが思い通りになってくれません・・・
9月はいろいろ新しいイベントも多いので新着情報も増えるんですが
一つの新着情報を完成させるのに何度もやり直しを強いられて・・・
正直こういうのって一番ストレス溜まるんですよね・・・はぁしょんぼり

腹立たしきこと③
最近、お寺でちょっと高額なものを購入することになったんです・・・
まあ知り合いからの紹介ってこともあったんですが、
契約が決まるまではしょっちゅうセールスの訪問があったんですが
契約が決まった途端に、なんていうか態度が変わってしまって・・・
請求書なんか払込期限が今日までっていう期限付きで
持って来たのは先週の木曜日なんです!数日しかねーじゃん!
しかも受付に僕に渡しといて欲しいって、置いて行っただけで
僕が不在ならともかく、所在確認すら無しだったわけです・・・
実際に僕は寺務所の中にいたんですが、後でビックリでした!
しかも、その翌朝には知り合いから、なんと携帯メールで
「お金は間違いなく期日の31日までに払ってね(絵文字)」っていう
まあ、ある意味とってもフレンドリーなメールが届く始末ガーン
これは腹立たしいのを通り越して、ちょっと笑えてきましたけどにやり

腹立たしいこと④
最近、知らない猫が、家の中に無断で入ってきます・・・
時々はうちの猫と入れ替わりで餌を食べています・・・
今朝なんか勝手口から堂々と入ってくるのに遭遇したんですが
全く逃げる気配がなく、「チッ」って感じでゆっくり立ち去りました・・・
顔の模様がおかっぱ頭みたいで目つきも悪いし、ふてぶてしいです!
うちには猫が3匹いるんですが、全く防衛意識がないようですわーん
野良猫も野良猫だけど、うちの猫どもも体たらくに腹が立ちます・・・

腹立たしいこと⑤
一番腹立たしいのは、ちょっとしたことで腹を立てる最近の自分です!
上のいろんなことも事の大小はあれ、目をつぶれないこともないものです・・・
忙しかったり、暑かったり、疲れていたり、理由はいくらでも付けれるけれど
最終的には落ち着きや余裕がない今の自分の矮小さに帰結するものです・・・
うまくいっているときは全てに寛容で、良い方に物事を捉えられるんですが
ネガティブなときって、なんだかイライラして短気になるんですよね・・・
あ~ダメだ!ダメだ!まずはこの怒りん坊な自分と決別しなきゃ!!

いや、実はこんな風に考えたのは、トップの画像のお蔭なんです・・・
facebook用に何枚か撮ったうちの1枚なんですが、火の形、何かに似てませんが?
僕はこの写真を見た瞬間に「これは僕の中の鬼の面だ!」って思ったんです・・・
腹立たしきこと・・・
能面の“般若”は怒りや嫉妬に狂った人間(正確には女性ですが)の顔です!
きっとこの写真は、自分の了見の狭さが生み出した心の中の般若の面を
亡くなった先代をはじめご先祖様やお先師さんたちが戒めのために
こういう形で見せてくれたんではないかと僕は信じています・・・

明日からは8月!心機一転して、本来の自分に戻れるよう精進します・・・
まあ楽しいことや新しいことを考えるだけでも前向きになれるしネ!
あ!あと、ブログの更新ももうちょっと頑張ります!(約束やぶってばっかですが汗

そんなわけで次回は楽しいお知らせをUPいたします(予定)!お楽しみに・・・


同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
ハレを創る
ハレを創る(2012-10-23 02:14)

歓喜なる邂逅①
歓喜なる邂逅①(2012-07-02 22:15)

拈華微笑 2
拈華微笑 2(2012-05-27 22:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
腹立たしきこと・・・
    コメント(0)