なるcafe ご報告

みなさん、こんばんは!昨日は星満夜星なるcafeでした!
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございましたニコニコ
なるcafe ご報告

私はなるcafeのマネージャー(笑)役というわけで、
紫雲閣から片時も離れることができなかったので
「星空観察会」や屋外の模様を殆ど見ることができませんでした。
今回は「なるcafe」の模様のみをお伝えしたいと思います・・・
 ※なるcafe以外のイベントのご報告は、まこちゃはじめ
   他の皆さんから画像などを頂いたうえでご報告します。


「ゆるやかである」という意味の遠州弁の「なるい」をキーワードと
お寺という和の空間でカフェを楽しむ」というコンセプトで
昨年に引き続き2回目の法多山本坊紫雲閣でのとなりましたが、
大勢のカフェ好きの皆さんにご来店いただき、賑わいましたニコニコ

お寺で「抹茶に和菓子」は全国の観光地でも比較的よくありますが
「お寺でカフェ」というのは先進地京都でもあまり見かけません。
実はそもそもの発端というか理由は、この袋井には
まめやかふぇさんのコーヒー宝玉園さんの和紅茶という
至高の飲み物があったからに他なりません・・・

今回は以前にもお知らせしたとおり、スイーツが更にパワーアップ上昇上昇
前回に引き続きスイーツを担当してくれたamour fuseeさんですが
今回は全てのスイーツを作る(前回は何軒かの市内のショップに
ご協力いただきました)という気合の入れぶりで、多分まる3日間
満足に睡眠もとってなかったんじゃないのかな汗 さすがラブロケットですハート

そんな彼女に敬意を表し、ご来店できなかった方を羨ましがらせるために
なるcafeでご提供したスイーツ6点をドドーンと公開しちゃいます!

1.お茶のシフォン マロンクリーム添え
なるcafe ご報告
シフォン生地に練りこまれたお茶パウダーは宝玉園さんのお茶を使用、
またマロンクリームの栗も同じく宝玉園さん提供の早生の大栗です!
控えめの「和の甘さ」が生かされた大人の味です・・・

2.コーンのシフォン
なるcafe ご報告
使用されているコーンは森町の朝比奈農園さんのものです!
トウモロコシ本来の甘みが驚くほど感じられます・・・
オーブンで温めて、ちょっぴり焦げ目をつけてからお出しいたしました!

3.かぼちゃのチーズケーキ
なるcafe ご報告
使用のかぼちゃは袋井学園の生徒さんが頑張って作ってくれたものです!
チーズの濃厚な風味とかぼちゃの甘みが程よくマッチしています!
しっかりしているけれどくどさのない自然なお味です・・・

4.ベリーのロールケーキ
なるcafe ご報告
ムースはイチゴとラズベリーとブルーベリーの3種を使用しています・・・
甘さと酸味のバランスが妙なるハーモニーを醸しだしています!
外側のロール部分はしっかりとした生地でお腹に大満足です!

5.豆腐のティラミス
なるcafe ご報告
マスカルポーネに加えて、和の食材である「豆腐」を用いました!
普通に作ればあっさりしがちですが、さすがはamour fuseeさん!
豆腐とは思えない豊潤さと味の深さが魅力の一品に仕上がりました!

6.仏手柑のガトーショコラ
なるcafe ご報告
以前の記事にもお伝えしたとおり、今回のスペシャルスイーツです!
高野山の老舗の菓子舗に伝わる珍菓「仏手柑の甘露漬」を使用しています・・・
仏手柑の芳香と柑橘類独特の苦みがチョコ生地と絶妙に絡み合う逸品中の逸品です!

どうですか?食べちゃくなっちゃったでしょ・・・イヒヒ

あ・・・そんな意地悪を言っている場合じゃなく、会場の様子も・・・
なるcafe ご報告
昼間は爽やかな秋風の吹きぬける中、庭を眺めながら、まったりカフェタイムおすまし

紫雲閣では、可愛くて気さくなホール係がお客様の応対を担当しますラブ
なるcafe ご報告
無理言って手伝ってもらった、しほちゃん、さちこさん、マチャコ、
amour fusee軍団の3名様、かめちゃん、本当にありがとうございました!
アンケートでもホール係は驚くほどの高評価でしたよ!

そしてそんな素晴らしい雰囲気のホールを支えていたのが厨房・・・
なるcafe ご報告
まさしく戦場の最前線の如き忙しさでしたが、amour fuseeさんの指揮の下
迅速にそして正確にオーダー通りのスイーツと飲み物が出来上がっていきます・・・
見えないところで努力していただいた、amour fuseeさん、宝玉園奥様、
そして法多山女子職員の皆様、心からお礼を申し上げます・・・

なるcafe ご報告
なるcafeの夜は更けて、秋の虫の声を聞きながら、ほっこりカフェタイムおすまし

星満夜全体としてはいろいろ問題点(多くは私個人に帰属するもの)もあり、
大勢の方にご迷惑をおかけしました、大角教材さん、POLE☆POLEさん、
川口直久さん、おだんご屋さん、門前・駐車場の皆さん、ごめんなさい・・・

でもなるcafeは大勢のお客様にお越しいただき、素晴らしいスタッフに支えられて、
僕個人としてはなるcafe事業は、大成功だったと実感しています!

此処でだから言っちゃいますが、星満夜やなるcafeとは無関係なことで
心を痛めるというか、心が折れちゃいそう(大げさですね)なことがあったのですが
なるcafeのお客様の笑顔や喜びの声、スタッフや関係者のみんなの頑張っている
前向きな姿のおかげで、いつのまにかモヤモヤも吹き飛んじゃいましたニコニコ

そんな意味でも、このなるcafeに関わってくれた全ての皆様に、心から・・・
本当にありがとうございました!

また、いつの日かなるcafeでお逢いしましょう・・・バイバイ


同じカテゴリー(出来事)の記事
スゴイぞ!facebook!
スゴイぞ!facebook!(2012-11-27 00:29)

万灯祭のご報告③
万灯祭のご報告③(2012-07-21 22:10)

万灯祭のご報告②
万灯祭のご報告②(2012-07-16 00:26)

この記事へのコメント
なるcafe大満足でした♪

子供がうるさくてヒヤヒヤしましたが、ご配慮いただき、子供達もご満悦♪

どれも美味しかったし盛り付けも可愛かったしコーヒーカップも素敵で、まったりできました~。

欲を言うならケーキ全種類食べたかったので「盛り合わせプレート」が欲しかったわ(笑)
なので次回是非(*^^)v
Posted by sayakasayaka at 2010年09月22日 09:49
sayaka様

先日はなるcafeにお越しいただきありがとうござました!
楽しんでいただけたようで光栄です・・・

「盛り合わせプレート」ですか!?
実は奇しくも同じこと言ってらっしゃる方がどっかに・・・

さてさて、いよいよ来月は「コトコト市」ですね!
すべてはここから始まったといっても過言じゃありません・・・
是非、大成功させたいですね!!
Posted by junojuno at 2010年09月22日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
なるcafe ご報告
    コメント(2)