白銀の境内 オマケ編

みなさん、こんばんは!暦の上では本日は「大寒」です人差し指
お天気は良かったですが、暦通りの底冷えのする一日でしたね・・・

今週初めの雪の日の境内の模様を何回かお伝えしましたが
UPしきれなかったというか、使わなかった画像がありますので
今回は「オマケ編」ということでお送りしたいと思います・・・

白銀の境内 オマケ編
まずは、冬枯れの境内を艶やかに彩っているのがツバキの花ですニコニコ
他の花木が眠っているこの時季に美しい花を咲かせてくれる貴重な存在ですが
さすがは「冬の花木の女王」と呼ばれるだけあって、「雪化粧」もお似合いですキラキラ

冬~早春の花木といえば「梅の花」も代表的なものですよね・・・
法多山にも万灯祭にお分けする梅干し用の梅を採る梅園がありますが、
白銀の境内 オマケ編
ご覧の通りの先日の雪の日は真っ白で「春未だ・・・」という感じでした・・・

おだんご屋さん付近の莎髻苑の池も滅多に凍ることはありませんが
白銀の境内 オマケ編
この日ばかりは、薄氷ですが見事に「全面凍結」をしていました・・・

紫雲閣の裏山の斜面では美しい氷の芸術品ができていました!
白銀の境内 オマケ編
壁面を滴り落ちる水が「氷柱」になったものです・・・
白銀の境内 オマケ編
昔は冬場はしょっちゅう氷柱ができていましたが、温暖化の影響か、
最近では今回のように、氷柱ができるような寒さは滅多にありません・・・

蛸薬師堂の屋根の狛犬も、頭と背中に雪を載せて寒そうです・・・
白銀の境内 オマケ編
前回の二葉神社の狛犬は「寒いけど、まだまだ平気!」って感じでしたが
この屋根の上の狛犬さんは「寒いのはもう勘弁汗」って表情に見えませんか!?

まあ、犬は昔から「寒さには強い」というのが定説みたいですが・・・
白銀の境内 オマケ編
猫はやっぱり童謡に歌われるように、冬は暖かい場所で丸くなってますねガーン

こんな画像ばかりだと、法多山の春はまだまだ遠いって感じですが、
実は気がつかないところで、「春支度」はちゃんと始まっているようです・・・
白銀の境内 オマケ編
凍えそうな地面には力強い息吹を感じる蕗の薹(フキノトウ)が!
そうですよね!あと2週間もすれば「立春」なんですよね・・・春遠からじかぁニコニコ

立春といえば、法多山の節分祭には、あのご当地ヒーローが見参いたしますパンチ
詳しい情報が入手でき次第、このブログでお知らせする予定です人差し指

それでは皆さん、また次回まで・・・ごきげんようバイバイ


タグ :法多山節分

同じカテゴリー(風景)の記事
百穀春雨
百穀春雨(2012-04-20 23:47)

Spring rain
Spring rain(2012-04-12 00:42)

行く春や
行く春や(2012-04-10 22:59)

春の夜の境内
春の夜の境内(2012-04-06 00:44)

春が溢れだす・・・
春が溢れだす・・・(2012-04-03 00:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
白銀の境内 オマケ編
    コメント(0)