万灯祭に女侍を見た!

みなさん、こんばんは!万灯祭初日終了しました・・・
泥のように疲れ切ってはいますが、これだけは書かないと眠れないことがあります!

僕はちょうど日付が変わるころまで、本堂前の広場に独りでいました・・・
さすがにこの時間はお参詣の方もいらっしゃいませんし、
こちらのスタッフも最後まで残って片付けをしていた
まこちゃやだんご屋の理事長も23時頃で上がりましたので、
広い境内にいるのは実質、僕一人という状況でした!

というのも、本堂前には夕方に灯りがともされた1700基の灯籠がありますが、
その灯籠のろうそくの火が全て消えるのを見届けるのが今日最後の仕事なんです!
そして今日の日の終わりとともに最後のろうそくの灯りが消えて
地上に瞬いていた1700の星は、また闇へと帰って行きました・・・
ふと夜空を見上げると、こんどは幾千もの本当の星が瞬いています!
そんな夜空の星を様々な思いを胸に独り眺めていたのです・・・

今夜の万灯祭のお楽しみステージであってはならないことが起きてしまいました!
ときはおりしもメインのしのぶちゃんものまねライブの真っ最中のこと・・・
万灯祭に女侍を見た!
なんとステージの照明・音響全てのブレーカーが落ちてしまったのですびっくり

原因は全てこちらの準備不足というか、管理不行き届きなのですが、
そもそもが僕自身の「オーバーキャパ」に起因するものだと思います・・・
自分の能力の限界を顧みない「同時進行」をやってしまったために
細かい部分にまで目が届かなくなっていたんだと思います!

突然真っ暗になったステージ周辺で、ビックリする観覧者の皆さん・・・
もっとビックリしたのはステージ上のしのぶちゃん本人だったと思います!

そして、平静を装いつつも半狂乱になりながら、電源の復旧を指示する僕・・・
まこちゃと理事長が汗だくになりながら各所の変圧器を調べてまわります・・・
徐々にざわつく客席に焦るものの、猶も原因がつかめず復旧できません汗

週末に当たり、しかもこんなに好天に恵まれた万灯祭は滅多にありません!
大勢のご来場をいただき、楽しいはずだった万灯祭の催しが・・・
「ちくしょう!」「なんでなんだよ・・・」もはや絶望に近い状況の中で
僕の口から洩れるのは恨みを託(かこ)ち、不運を嘆く言葉のみです・・・

変圧器のある場所からはステージは見えません・・・否!仮に見えていたとしても
どんな惨状になっているか恐ろしくて僕は見ることはできなかったでしょう・・・
「しのぶちゃんもお客さんも怒ってるだろうな・・・なんでこんな目にえーん
怯えと怒りに打ちひしがれながら、変圧器の扉を叩く僕の耳に不思議な音が!

それはしのぶちゃんのアカペラ、そしてお客さんの手拍子と歓声だったのです!
「いったいぜんたい、ステージでは何が起きているんだ!?」
ステージを覗きに行った僕の目に信じられないような光景が!!

ステージに女のサムライがいる!

誇張も偽りもなく、正直、これが僕の第一印象でした・・・
フルスマイルで、そして決死の思いで、客席を盛り上げようとするしのぶちゃん・・・
それに応えるかのように大いに盛り上がる真っ暗闇の客席の観覧者・・・
ここって照明も音響も使えなくなっちゃった大アクシデントのステージだよね?
なんかもう・・・しのぶちゃんもお客さんもスゴイよ!あなたたちって・・・
感動だか興奮だか、もう言葉じゃ表現できない想いで胸がいっぱいでした!

やっと復旧できたのが停電からなんと15分後・・・普通なら完璧にアウトの状態です汗
でもその間に帰ったお客さんは全くいません!※この画像なんか復旧直後ですよ!!万灯祭に女侍を見た!
復旧後も何事もなかったかのように大盛り上がりの中、ショーは進んでいき、
大幅に予定終了時間をオーバーし、アンコールまでかかっちゃいました!
アクシデントなど無かったかのような大喜びで満足げな表情のお客さんたち・・・

でも、しのぶちゃんって自分のステージに真摯というか、ホントに真剣な芸人さんです!
そして復旧後のステージ見てて改めて感じたのが「やっぱホンモノの女侍だ!」です・・・
真剣をひっさげて、この大アクシデントに斬り込んで、見事やっつけちゃったって感じ・・・

多分ね、有名どころの若手お笑い芸人さんの中でも、こういう窮地に立たされたら
パニくったり、怒り散らしてステージを台無しにする人がざらにいるはずです・・・
ちょうど竹刀しか振るったことのない旗本の若侍みたいな感じでしょうか?
それに対して、しのぶちゃんのイメージは剣一筋の武芸者剣客みたいな感じです!

『鬼平犯科帳』や『剣客商売』の作者池波正太郎さんも書かれていましたが、
芸者芸人とは、元々はあらゆる分野の「芸に秀でた達人」を指すことばだったそうです!
最もわかりやすい例が「武芸者」や「武芸の達人」という言葉ですね人差し指
それがいつの間にか、お座敷で芸を見せる女性や、娯楽を供する芸人、
特に最近はお笑い芸人のことを限定して指すようになっていったとのことです・・・

そういう意味じゃ、しのぶちゃんはやっぱり「芸人魂」という真剣を振るう
元来の意味の芸人というか、武芸者・・・そう!やっぱりサムライっていう
イメージもあながち間違っちゃいないんじゃないかと思う次第です・・・

でも彼女の大切なステージに僕たちは大穴を開けたことは紛れもない事実です・・・
彼女とお客さんにはいくら謝っても謝りきれない、取り返しのつかないことです・・・
だからしのぶちゃんとご来場の皆さんが許してくれるのであれば、
来年の今月今夜、またあのステージにしのぶちゃんに立ってもらいたいです!
・・・って、僕も今度はゆっくりと観覧し直したいってのもあるんですがにんまり

さて、明日は万灯祭2日目です!今日と同様、大勢の方のお越しをお待ちしています!
法多山の夏の風物詩万灯祭は今日に続き、7月10日(の開催です!
万灯祭」の詳しい情報は→法多山オフィシャルホームページ ※新着情報の項をご覧ください

うわ!ものすごい時間になってるじゃん!明日4時半起床なのにぃ汗



同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
ハレを創る
ハレを創る(2012-10-23 02:14)

歓喜なる邂逅①
歓喜なる邂逅①(2012-07-02 22:15)

この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
ありがとうございました。
昨日のしのぶちゃんのライブはすごかったですよ。
住職の素早い対応も僕は見てましたよ!
楽しませて頂きました。
また来年もぜひぜひオファー下さい。
沖縄で大きくなって帰ってきます!
Posted by まねリーマン三上まねリーマン三上 at 2011年07月10日 22:09
>三上様
万灯祭にはホントに暑い中、「静岡凱旋ライブ」を
やっていただきありがとうございました!

1年前のお約束を覚えてくださっただけでなく、
それを実現していただいたことにとても感動しています・・・

アクシデントの話は置いといて(汗)
しのぶちゃんも、鳳楽さんも、そして三上さんも
僕の中では「もっと評価されるべき芸人」なのです・・・

9日のステージの記事は画像の調達ができた時点で
UPしますので、その中であらためてご紹介させていただきます!
Posted by junojuno at 2011年07月11日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
万灯祭に女侍を見た!
    コメント(2)