鼻歌交じりで死にもの狂い

みなさん、こんばんは!今日は寒かったですね~!さすがは2月の厳寒真っ只中雪
2月・・・?ええっ!?もう2月かよっ!てか、このブログ1月は殆ど更新できてねぇじゃんえーん
今月からはマメにブログUPする予定覚悟ですので、今後とも応援よろしく!

あ・・・これじゃ、今回はこれで終わっちゃいますよね汗 てなわけで近況報告から・・・
つい先日ですが、十数年ぶりにバスでもって東京まで行って参りました・・・
休憩を入れながらですが、約4時間ほどかけての“ゆっくりトリップ”でしたにんまり
同乗の皆さんとも雑談をしながら、時にはまったり読書をしながらの小旅行気分音符
鼻歌交じりで死にもの狂い
今回の“旅のお伴”は筒井康隆センセイの初期の連作短編『家族八景』です!
ちなみに新刊ではなく、四半世紀ぶりに我が家の本棚から発掘されたものです・・・
なんでこんな古い作品を読んでいるかは最後に取っておいて、何しに行ったかというと、
鼻歌交じりで死にもの狂い
ふくろい東京交流会」というイベントがありまして、それに参加してきたわけです!
袋井市出身だったり、袋井にご縁のある著名人や様々な分野でご活躍されている方と
交流を深め、もっと応援していきましょうということで、袋井市からは市長さんはじめ
商工会議所、観光協会など諸々の団体から総勢50名ほどで袋井の名産品を携えて
東京の地で、そういった方々をおもてなししましょう・・・という趣旨のイベントだったのです!
鼻歌交じりで死にもの狂い

で、ボクはといいますと、行ったところで何の役にも立てないだろうと思ったんですが、
「あのイナバウアーの人も来る!」とか「森町出身の美人日本画家にも会える!」などの
誘い文句に引っ掛かって参加いたしました・・・案の定お二人ともしっかり欠席でしたガーン

「くそっ!騙されたゼムカッ こうなりゃ懇親会で美味いもんたらふく・・・」と思ったら、
なんと、その前に記念講演なるものを拝聴しなきゃならんということで、二重にガッカリわーん
しかも講師の先生があの東京芸大の学長さんだいうことで、高尚な芸術論なんぞを
聞かされた日にゃ、ご飯前に軽くお昼寝タイムになっちゃうんじゃないかと思ったんですが・・・
鼻歌交じりで死にもの狂い
豈図らんや、のっけから引き込まれちゃう巧みな話術・・・このセンセイ、面白いっ!

時折会場を爆笑の渦に巻き込みながら、さながら漫談のような講演を繰り出すこの人こそ
東京芸術大学の現学長にして日本を代表する鍛金芸術家でもある宮田亮平氏なのです!
鼻歌交じりで死にもの狂い
“鍛金芸術”とは金属を加工して創る芸術のことですが、鍛金芸術とか宮田先生のお名前は
ピンとこなくても、宮田氏の作品である、東京駅八重洲口の待ち合わせスポット『銀の鈴』とか
東京日本橋の三越本店の新館のエンブレムなどはご存知の方も多いのではないでしょうか・・・

全学部合同で行うミュージカルや学園祭、卒業式とは思えないほど楽しそうな卒業式・・・
映像や画像を使いながら、芸大での取り組みやキャンパス風景を興味深く説明してくれましたが
芸大の楽しく自由闊達な校風にも、宮田学長のお人柄や人格が表れているような気がしました・・・

そんな宮田先生の講演の中で、特に心に残った言葉が、今回のブログのタイトルにも挙げた
「鼻歌交じりで死にもの狂い」という言葉です!
宮田先生はお話の中で、「正解を見つけようと難しく考えちゃダメ!別に間違ったって
失敗したっていいじゃん!それよりも面白く考えたほうが、絶対ステキな答えが見つかる!」
「重要なことや難しい問題を、大変そうにやることは誰にでもできる・・・むしろそういう問題こそ
楽しそうに、面白そうにやったほうが巧くいくものだ」そんなことを話されていたと記憶しています・・・
そして、そんなお考えを一言に表したのが「鼻歌交じりで死にもの狂い」なんだと思うんです!

僕たちは往々にして「鼻歌交じりで死にもの狂い」とは間逆のことをやっている気がします・・・
「もうホント大変だよ!」「しんどくてどうにかなりそう・・・」「つらいけど頑張らなきゃ!」
そんな言葉を口にしながらしかめっ面をしている・・・それって他人に対する自己表現ですよね!
「俺はこんなに苦労してんだぞ!」ていうポーズかなって・・・まあ、全てがそうじゃないですけど・・・

ある意味“やせ我慢”って言われればそれまでだけど、少なくとも自分は懸命にやってるという
評価を他者に強いるようなことは、できるだけしたくないですよね!(これが結構難しんだけどね)
仕事でも活動でも、つらそうに或いは深刻そうにやってると、ついつい退いちゃいますよね・・・
きっと楽しそうに、面白そうにやってるほうが仲間は増えると思うんです!僕の経験ですけど・・・
そういう意味じゃ、座右の銘の一つにしたい言葉だな「鼻歌交じりで死にもの狂い」ってチュッ

あ・・・最後になりましたが、なんで『家族八景』を読んでいたかというとですね、
TBS系列の深夜ドラマで『家族八景』をやってるんです!監督はあの鬼才堤幸彦氏です!
そして主役の七瀬役は木南晴夏ちゃんだァ!!晴夏チャンのサドい三白眼ステキ過ぎますラブ
・・・ガーン、失礼、少々取り乱しましたが、木南さんはjunoイチオシの演技派若手女優さんです!
筒井康隆&堤幸彦&木南晴夏というトリプルコンボの深夜ドラマ『家族八景』ですが、
先月から放映開始だったんですが、OAがキー局だけということでガッカリ状態だったところ
何と今夜よりSBSでも放映が始まるんです!このブログがUPされてからすぐの1:35~です!
というわけで、このブログを今読んじゃったキミ!寝ないでSBSで『家族八景』を見てね!



同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
ハレを創る
ハレを創る(2012-10-23 02:14)

歓喜なる邂逅①
歓喜なる邂逅①(2012-07-02 22:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
鼻歌交じりで死にもの狂い
    コメント(0)