春遠からじ?

みなさん、こんばんは!ええ、おっしゃりたいことはよーく分かります!
もう全然約束守れてませんね・・・やる気はあるのかと自分に問いたいjunoです・・・

気が付けば2月も下旬に!19日は雨水、暖かさで雪も雨に変わる頃だそうです・・・
とはいえ、まだまだ寒い日が続いています・・・飼い猫もストーブの前で・・・
と思ったら、いねーや!探してみると日当たりのいい縁側に移動していました!
春遠からじ?
気持ち良さそうに寝転んで、わが世の春とばかりに毛づくろいをしていました・・・

しかし、猫って一番心地良さげな場所を見つけるの上手ですね!
春遠からじ?
確かにストーブの前のほうが暖かいんですが、気持ちよさではこっちが上上昇
猫の姿を見ればわかりますが、日当たりのいい縁側ってホントに心地の良い暖かさ・・・
僕も猫の写真を撮りつつ、縁側に座っていましたが、気が付けばうとうと夢心地にんまり
ガラス越しとはいえ、温かな日差しを浴びていると「春遠からじ」とか思っちゃうのうです・・・

実は先週末の北陸への出張の折、世界遺産にもなっている白川郷へ立ち寄ってみました・・・
春遠からじ?
深い雪の中に佇む合掌造りの美しさは、寒い中を観にきただけの甲斐がありました!

さすがは日本有数の豪雪地帯・・・積もってるとかいうレベルの積雪じゃありません雪
春遠からじ?
圧倒的なまでの雪景色に、当初は「すげー!」とか「美しいキラキラ」とか感動していましたが、
そこに暮らす人々の冬の苦労を想像すると、徒に喜んでばかりはいられないようです・・・
やっぱり雪知らずの遠州人の僕にとっては、無粋なれども雪の無い生活が性に合っているかも・・・

ひなたぼっこをしていたら、もう一匹の猫もやってきました・・・
春遠からじ?
この猫は何の雑種かわかりませんが、冬になるとそれは立派なえりまきができます!
そして暖かくなってくると自然に毛が抜けて、いつの間にかなくなっているんですが、
今日見たら、心なしかそのご自慢のえりまきも小さくなったような気がします・・・
そんな些細な“自然の摂理”を見るにつけても、春はもう近いのかなって期待しちゃいますねにっこり


同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
ハレを創る
ハレを創る(2012-10-23 02:14)

歓喜なる邂逅①
歓喜なる邂逅①(2012-07-02 22:15)

この記事へのコメント
はじめまして、私は宝野に住んでいるものです。
ちょっとお聞きしたいのですが、2枚目の写真の猫はいつごろからそちらにいるのですか?メスですか?尻尾はタヌキみたいですか?
というのも、顔といい毛並みといい、数年前までうちに出入りしていた野良猫そのものだったものですから・・・
ある日突然いなくなり、どうしたのかなと時折思い出していました。とっても人懐こい猫で、膝の上で寝たりしていました。
もし、その猫だとしたら、今7~8歳です。
そちらで元気にしているとしたら、本当に嬉しいです。

突然の書き込み、失礼しました。
Posted by 猫好きかあちゃん at 2012年02月27日 16:01
>猫好きかあちゃん 様
2枚目の猫ですが、残念ながら、お尋ねの猫ちゃんではありません・・・
この猫はオスで、ここで暮らし始めてから8~9年になります。
この猫も拾い猫というか、仔猫のときに迷い込んできた猫です。

でも、尻尾はタヌキのようですし、毛並みも似ていてるとのことですので
もしかしたら、お尋ねの猫ちゃんの兄弟かもしれませんね・・・
Posted by juno at 2012年02月28日 10:26
そうなんですか・・・
毛並みといい、模様といい、あまりにもそっくりだったので、
家族全員で驚いていました。

父猫が同じような模様だったので、もしかしたら
本当に兄弟かも知れませんね。
ありがとうございました。
Posted by 猫好きのかあちゃん at 2012年02月28日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春遠からじ?
    コメント(3)