梅雨を彩る・・・

みなさん、こんばんは!ここ数日で夏モード突入って感じですね汗
特に今夜は梅雨の湿度と相まって、蒸し暑いことこの上ないです・・・

こんな天気に、遅れていた境内のアジサイの色づきも一気に加速ですスタコラ
梅雨を彩る・・・
トップ画像は参道の小川沿いの杉並木の間のアジサイですキラキラ

ただ、今年は例年に比べちょっと花の数が少なめな気がします・・・
去年の剪定のときに「花芽」を切り過ぎちゃったんだと思われますしょんぼり
とは言いつつも、境内で一番たくさんアジサイが植わっている
ホタル公園~だんご屋さんの周辺では彩りも鮮やかにアジサイの花が満開ですあはは
梅雨を彩る・・・
花に見える部分は実は花ではないことは、ご存知の方も多いと思います・・・
アジサイの花は「装飾花」というダミーの花で、実際は「がく」に当たるそうです!
だから「アジサイの花が満開です」って表現は厳密にはダメかもね・・・

それにしてもアジサイの花の色はホントにカラフルですよねキラキラ
梅雨を彩る・・・
こちらの遊具公園の付近のアジサイもピンクと色とりどりです!
アジサイの色は土中の酸性度(pH)によって決まるといわれていますが
実際にはそれだけはなく、様々な要因によって色は変わるそうです・・・
ですから、上の写真でも一ヶ所で美しいグラデーションがあるんですね!

ご覧のように公園付近では「園芸品種」のアジサイが艶を競っていますが
参道沿いの沢の斜面では野生のアジサイが可憐な花を咲かせています・・・
梅雨を彩る・・・
ヤマアジサイ、コアジサイの他、近似種のウツギなどが見られますおすまし

さてアジサイの名前の由来を調べてみると「紫陽花」は後の当て字のようで
本来は「集真藍」と書いたようです(ってか、絶対読めないけどねガーン
名前の由来は「集真藍」の字のとおり「真っ青なものを集めた花」だそうで
「集(あず)真藍(さあい)」が訛って「アジサイ」になったんだそうです人差し指

それにしてもホントにアジサイって美しい花ですよね!
梅雨を彩る・・・
このアジサイの花の色なんて、青でも紫でもピンクでもない・・・
なんて表現していいのかわかんないけど、とにかく綺麗ですよねラブ

梅雨を彩る・・・
こっちのアジサイは砂糖菓子みたいな愛らしい形といい、淡い色遣いといい、
このままコサージュにしちゃいたいぐらいステキな感じですねキラキラ

でもね・・・実はアジサイって「有毒植物注意」なんだそうです!
つぼみ、葉っぱ、根っこほとんど全ての部分に毒があるそうで、
体内に入ると、痙攣や麻痺などの症状を引き起こすようですガーン
特に小さなお子さんはアジサイの葉っぱなどで遊んだ後は
誤って摂取することが無いように、しっかり手を洗ってください!
でも観賞するぶんにはなんら危険はありませんので、ご安心を・・・

今年は色づきが遅かった分、来月の万灯祭まで花の見頃は持ちそうですよニコニコ



同じカテゴリー(植物)の記事
藤の花
藤の花(2011-04-30 21:39)

花々のバトンタッチ
花々のバトンタッチ(2011-04-12 01:20)

春になれば・・・
春になれば・・・(2011-03-04 22:39)

春を探して・・・
春を探して・・・(2011-02-04 22:31)

この記事へのコメント
アジサイ見ると梅雨だなと思います
それにしても毒を持っているとは知らず花に見える部分も「がく」だったとは知らず
けっこう知らずに過ごしてることって多いんだなと感じました

本当に万灯祭までに梅雨明けてくれたらいいですね!
Posted by bikebaka31 at 2011年06月25日 16:40
記事と関係なくてすいません。
鴨江の旧赤線地帯関連を検索していたら、偶然こちらのブログにたどり着きました。
歴史カテゴリーの記事を特に興味深く拝見させていただきました。
磐田市の者ですので、法多山には毎年初詣に行ってましたが、新たな発見がいっぱいです。身近なところにもいろんな歴史があるもんだな・・・と、改めて気づかされました。
ブクマして、これからじっくり読ませていただきますね。
Posted by なるほど・・・ at 2011年06月25日 20:49
>bikebaka31様
ようこそ&はじめまして!
僕も実は「有毒」だってことは最近までしりませんでした・・・

万灯祭、今週は週末なので大勢の方にご来山いただきたいです!
そんなこともあり、梅雨はなるべく早く明けてほしいですね・・・

またこのブログにも、法多山にも是非遊びに来てください!
Posted by juno at 2011年06月25日 22:38
>なるほど・・・様
ようこそ当ブログへ!

二葉神社は数奇な運命を辿って法多山に勧請されたようです・・・
でも最盛期の二葉遊郭って、残っている写真などを見ると
吉原にも引けを取らない、良い風情がありますね!
あ!吉原遊郭を摸して造られたんでしたっけ・・・

また二葉遊郭について、ご存じのことがあれば教えてくださいね!
Posted by juno at 2011年06月25日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
梅雨を彩る・・・
    コメント(4)