花と芥と・・・

みなさん、こんばんは!昨夜は遠州の夜空に咲く花をご堪能されましたか・・・
そうです、昨夜は恒例の「ふくろい遠州の花火」が盛大に挙行されました花火
花と芥と・・・
                          ※携帯画像で粗くてごめんなさい汗

今年は昨年より5,000発多い25,000の花火が打ち上げられました!
東日本大震災が起こり、各地で花火やイベントの自粛が相次ぐ中、
被災地応援と地域の活力アップを目指して、いち早く開催を決めた
主催者の決断はやはり正しかったのだ!と今更ながら再認識しました・・・
老いも若きも、男性も女性も、大勢の方がこの夏の一大イベントを
心行くまで楽しみ、花火会場も賑わっている様子を目のあたりにして
「まだまだ日本は頑張れる!さあ、これからだ!」と大いに勇気づけられました!

実は昨年同様、ブロック席の最前列とか、VIP用桟敷席を頂戴していたのですが
まあ今年もそんな席で「殿様気分で見物」なんてさせていただくこともなく
地元の団体の売店の呼び込みと売り子のお手伝いをさせていただきましたニコニコ
花と芥と・・・
ボクの素晴らしい呼び込みの甲斐あってか、我々の売店は完売御礼でしたキャー
ご利用いただきました皆様、本当にありがとうございました!!

花と芥と・・・

花と芥と・・・

周囲が夜の闇に包まれ、色とりどりの花火が夜空を飾る頃、会場の周辺は大賑わい!
花と芥と・・・
こちらもまた、色とりどりの浴衣の花があちこちで美しく咲いていますキラキラ

さて、花火大会も佳境に差し掛かる頃、ボクは次のお仕事へ・・・
花と芥と・・・
そろそろ帰路に就く人も出る中、袋井駅方面への誘導です・・・
線路沿いの道で、案内看板とメガホンを使って道案内をします!
それと同時にご来場の皆様に「ゴミの持ち帰り」ご協力のお願いも・・・
すでに辺りにはかなり数の空容器などのゴミが投げ捨てられ散乱していますしょんぼり
それでも少しでもゴミの持ち帰りをしてもらうために必死に呼びかけました・・・

そんな中、ちょっと信じられないというか、良識を疑う出来事が汗
ゴミって三つ四つまとめて捨てられていると、「それなら自分もここへ!」と
同じ場所へゴミをポイ捨てしていく輩が、しばしば見受けられます・・・
放っておくと、たちまちゴミでできたピラミッドが完成しちゃいますので
そういう要注意スポットの近くで、持ち帰りを呼び掛けてたんですが、
なんと呼び掛けてるそのそばから、ドサッとゴミを投げ捨てる音が・・・
浴衣姿の若いカップルが空き缶も残飯もごちゃ混ぜになった袋を捨てたんです!
トラブルは避けるためにやんわりと持ち帰りを促す横を平然と通り過ぎていきます・・・
男性は子供じみたニヤニヤ笑いを浮かべ、女性はさすがに目をそらしていましたが
一見、今風に浴衣を着こなしたお洒落な花火見物のカップルに見えますが
ボクの目には卑しさと下品さだけが際立つバカップルにしか見えませんでしたガーン

残念なことなのですが、こういう非常識な人が一定数いるのも事実です・・・
その結果、美しい「花の宴」の後には醜い「芥の山」が残るのですしょんぼり
そんな大馬鹿野郎共の宴の始末をする善き市民の姿を続編でご報告します・・・



同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
ハレを創る
ハレを創る(2012-10-23 02:14)

歓喜なる邂逅①
歓喜なる邂逅①(2012-07-02 22:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
花と芥と・・・
    コメント(0)