花と芥と・・・ (続編)

みなさん、改めましてこんばんは!今回は前回の続編です・・・
いきなりここを読まれている方は前回をお読みすることをお勧めします!

さて「ふくろい遠州の花火」の翌朝、会場周辺には大勢の市民が集っています!
花と芥と・・・ (続編)
地元の小中学生から、老人会のお年寄りまで老若男女を問わず会場に集合した
その人数ざっと5,000人!、なんと市民の約15人に1人が集まった計算ですびっくり

何をしに集まったかといえば、前日の花火大会に善良な人々にまぎれて訪れた
人語を解さない「人もどき」の残した迷惑な置き土産の後始末をするためです・・・
花と芥と・・・ (続編)
UPするのも憚られる画像なんですが、残念ながらこれが現実なんです・・・
会場内に、会場周辺に、沿道に、こうしたゴミが散乱しているのです!

花と芥と・・・ (続編)
大勢の市民が手分けしてそれを拾って集めるのですから、大変な人海戦術です!

市民の皆さんに混じって袋井市長原田英之さんも早朝からゴミ拾いに参加されています!
花と芥と・・・ (続編)
まさに市民総出の「クリーンアップ作戦」!花火翌日の(残念ながら)恒例行事です・・・

集められたゴミは、何十台ものトラックに載せられて、本部会場に集められます!
ここからが「クリーンアップ作戦」の最大の山場にして最も過酷な作業なのですガーン
花と芥と・・・ (続編)
早朝とはいえ蒸し暑く、耐えがたい腐敗臭という劣悪な環境の下、
一つひとつのゴミをチェックして、丁寧に分別作業を行うのです!
花と芥と・・・ (続編)
可燃ごみ、不可燃ごみ、アルミ缶、スチール缶、ペットボトル、瓶・・・
市民の皆さんの手によって、本当に手際よく、また丁寧に分別が行われていますが
実際には暑さと不快さと悪臭に何度も「オエッ」となりながらの辛い作業なんです汗

たぶん、ゴミをポイ捨てした人は、こうした市民の苦労を知らないのでしょう・・・
よしんば、予想できたところで、「自分ひとりぐらいなら平気、平気にやり」とか
反対に「どうせ、みんなもやってるんだしへへん」といった意識しかないと思います・・・
でもね、たとえ文字通り「塵芥」でも積もれば「山」になるんですよ!!

きっと、そういう人たちこそ、もしも自分の家や車の中を汚されたら
それこそ火のついたように激怒すると思うんだけど、いかがでしょう・・・

まあ、このブログをお読みいただいている方の中には、そんな輩はいないでしょうが、
花火大会の見えない現実をお知りいただきたく、今回はこんな記事を載せた次第です・・・

でも嬉しいことに初回から徐々にですが、ゴミの量が確実に減っているんですニコニコ
これも毎年の呼び掛けと、クリーンアップ作戦が知られてきたお蔭でしょうか・・・
まさに「継続は力なり」、この調子でいけば次回はもっとゴミは減ると思います!
そしていつの日か、花火大会からゴミが無くなる日が訪れることを信じています・・・



同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
ハレを創る
ハレを創る(2012-10-23 02:14)

歓喜なる邂逅①
歓喜なる邂逅①(2012-07-02 22:15)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。袋井の方の地道で力強い活動に感動しました。来年もっとゴミが減る用に何か作戦とか無いんですかね?
Posted by kanako at 2011年08月08日 22:24
>kanako様
返信が遅れてごめんなさい・・・

袋井の花火も素晴らしいけど、
市民の皆さんの心意気はもっと素晴らしいですね!

こうした地道な活動も、徐々に知られてきていますし、
毎年確実にゴミも減っています・・・新作戦はありませんが、
来年はきっと今年以上にゴミが少なくなっているはずです・・・
Posted by junojuno at 2011年08月11日 02:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
花と芥と・・・ (続編)
    コメント(2)