空からこぼれたSTORY

みなさん、こんばんは!油断してると、すぐに数日のブランクが空きますね汗
あ!前回のUPから今回までの間に、また年が一つ増えてしまいました・・・
まあ、何歳になったかは、言いたくもないので敢えて書きませんガーン

で、以前にも書いたとおり、自分のための「誕生日プレゼント」を買いました!
空からこぼれたSTORY
CANONのEOS Kiss X5というデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)ですプレゼント
今までは自分のデジカメはコンパクトでしたが殆ど使っておらず、
お寺の備品のちょっと古めのデジイチを拝借して使っていました・・・
Kiss X5はデジイチとしては初心者向きということで、これに決めましたニコニコ

さて昨日の夕方、お勤めが終わり本堂からか下りてきたら
息子が「散歩に連れてってほしい」とせがんできました・・・
そういえば、夏休みに入ってから、夕方の散歩なんてしてなかったなしょんぼり
忸怩たる思いに苛まれながら、試し撮りも兼ねて散歩に出かけました・・・
空からこぼれたSTORY
                    ※ちなみに息子がどこかにいます・・・何処かな?

何にも考えないで、ただブラブラと境内を歩くなんて久しぶりのことです・・・
いつも境内の整備事業や、催しのレイアウトことなんか考えて徘徊してますから汗
でも、息子には息子なりの目的があったのです!それがコレなんです!
空からこぼれたSTORY
何故か、今はまっているのがアブラゼミの抜け殻集めなんです・・・
で、ボクを連れてきたのは、高いところの抜け殻を採らせるためでしたガーン

ちょっと探すだけで、木の枝や葉っぱの裏からたちまち数十個が発見されます!
ふと地面を見れば、これから羽化する幼虫が這っていました・・・
空からこぼれたSTORY
そういえば昨年の今頃、羽化登仙の回で羽化の様子UPしましたね・・・

ボクには見慣れた境内も、子どもにとってはそうじゃないのかもしれない・・・
発見と不思議の連続・・・もっと一緒に歩む時間を創らなきゃ!

セミの抜け殻を見つけた時のキミの嬉しそうな顔・・・

ハチがクモを引く姿を見つけた時のキミの驚いた顔・・・
空からこぼれたSTORY
そのクモは死んじゃない、毒でしびれてしまってるんだよ!
今から巣に運んで、クモに卵を産んで、幼虫のエサにするんだ!
  
 ※ちなみにこのハチはツマアカクモバチというベッコウバチ科のハチで
   アシダカグモ(本州最大のクモ)を狩って、麻痺させ幼虫の餌とします・・・
   元々は南西諸島以南に分布していましたが、近年北上を続けているようです
   これも目に見える温暖化の影響の一つなんでしょうか・・・

ピンクの中に一株だけ白い芙蓉の花を見つけた時のキミの不思議そうな顔・・・
空からこぼれたSTORY
なんでなんだろうね?ボクにもわからないんだよ・・・
そして今までそんなことを考えたことすらなかったよ・・・

この世界はキミの瞳にどんな風に映っていますか・・・
空からこぼれたSTORY
街に流れてる 時計台の鐘の音
霧が晴れたなら 窓を開けてごらん
石だたみに 影がのびる
愛と言う名の足音
隠せないさ僕の瞳は
ホンの小さなことまで
隠せないさ やがてhappy end
君のポストに届くよ
空からこぼれたStory

何を見つめてる 君の黒い瞳は
何をうつしてる 君の緑のハート
この広い 空の下で
どこへだって飛べるから
君の声を僕に聞かせて
今朝見た夢でいいから
君の夢を 僕に聞かせて
いつものキャフェのテーブル
空からこぼれたStory


夕日の中、嬉しそうに帰路に就く子どもの姿を見つめながら
ボクの心の中にはダ・カーポの「空からこぼれたStory」が流れていました・・・

気が付けば、心に重く垂れこめていた焦りが消えていました・・・
キミと歩いたわずか1時間の散歩・・・ボクにとっては最高の誕生プレゼントでした!

ボクにとっても、キミにとっても、周りの全ての人にとっても
この幸せな日々がこれからも、ずっとずっと続きますように・・・


同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
ハレを創る
ハレを創る(2012-10-23 02:14)

歓喜なる邂逅①
歓喜なる邂逅①(2012-07-02 22:15)

この記事へのコメント
いつも楽しく拝読させていただいております。
また一つ歳をとってしまいましたね。・・・残念!!

「もし生涯の第二版があるなら、私は校正をしたい」ジョン・クレアを引用した時から早四半世紀。みんな外見だけは大人になってしまって、大人がこんなに子供だったなんて子供のころは思いも・・・しませんでした。大人らしく何か一つでも積み上げて、次世代にバトンタッチしていかねば・・・ですね。

イングリッシュローズの「ジョン・クレア」は境内にあるんでしょうか?お寺にバラはNGかもしれませんが、咲いてたら蘊蓄を語れますね。
Posted by こもよみこもちはやみもこみち at 2011年08月13日 02:14
>こもよみこもちおおももみよこ様

ご無沙汰しています!お元気ですか・・・

「もし生涯の第二版があるなら、私は校正をしたい」byジョン・クレア
すごい!書いた本人もとっくに忘れたのに・・・あはは
しかしあの頃は若かったですね、たった十数年しか生きていないのに
また人生がやりなおせれば・・・とか思ってみたり(笑)
まあ或る意味やり直したくなるような学校生活ではあったけどネ!

まだ息子は6歳で幼いからいいけど、高校ぐらいになって
「10代の親父ってどうだったの?」とか聞かれた日には・・・(汗)

残念ながらイングリッシュローズは境内にはありませんが
バラの名所のお寺ってのも案外イイかも!?

また遊びに来てくださいね!!
Posted by junojuno at 2011年08月13日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
空からこぼれたSTORY
    コメント(2)