ご利益について2 ~さやもじゃさんへの回答~

みなさん、こんばんは!今回は前回の続きで「ご利益」についての私見です・・・
ご利益について2 ~さやもじゃさんへの回答~
 ※画像は法多山最もご利益のいただける日、万灯祭の本堂です!

事の発端は、さやもじゃさんからいただいた質問で、質問の要旨は
「利益(りやく)と利益(りえき)の違いって何?」ってことです。
(詳しくは前回の記事をご覧ください)

で、前回の解答の要旨は
 ・利益(りやく)は元来は「仏様が与えてくださる利益(りえき)」のことであった
 ・時代が下って広義的に現在の「利益(りえき)」の意味を含むようになった
 ・そして当初の意味と、後に拡大解釈された意味を区別するために
  「りやく」と「りえき」と呼び分けて使うようになった。
 ・現代の「利益(りえき)」には、確かに私欲・欲望のニュアンスがある
ということだったと思います・・・

また、派生した説明の中で「欲望」について
・真言密教では「欲望は肯定されている」
・但し、その欲望とは「生きる力」と表現されるべきものである
・仏教では欲望はいくつかのものに分類されている
・「小欲」→自分の利益の達成しか考えない、刹那的な欲望
       「ケーキが食べたい」「新しい洋服が欲しい」etc・・・
・「貪欲」→上記の小欲の中でも、他者やその利益を害してでも
       自分の利益を達成しようとする自己中心的な欲望
       「あのケーキを奪ってでも食べたい」「新しい服を盗みたい」
・「大欲」→利己的な小欲に対して、自分の利益だけでなく
       周囲の者の利益も追求しようといスケールの大きな欲望
・究極の「大欲」とは仏様が持つ「全ての衆生に利益をもたらそう」という願いである!
ということをお話させていただきました・・・

そして今回はいよいよ「ご利益」そのものについてです!
再説ですが、「ご利益」とは「仏様が我々という他者にもたらす利益」のことですよね。
そしてこの「他者にもたらす利益」のことを仏教の言葉で「利他」といいます・・・
これに対して「自らの手によって自らにもたらす利益」を「自利」といいます・・・

仏様は惜しみなく我々にご利益を与えてくださる有難い存在なわけですが、
仏様の働きは実は「利他」だけでなく、「自利」も実現しているのです・・・
さて、前回の終わりで「仏様の大欲」とは「他者に利益をもたらす」ことだと説明しましたよね・・・
つまり「他者に利益をもたらすこと」がイコール「自らの利益」となっているのです!
平たく言えば「私たちの喜びが仏様の喜びである」ということなのです・・・
これを「二利」と言いますが、真言宗の開祖弘法大師様もこうおっしゃっています。
仏教というものを一言で表すならば自利利他の二利に尽きるだろう

そして仏様の教えでは「ご利益」を仏様や他人様から戴くばかりではなく、
他を利することを以って自らの利とすることを進んで為そうと説いています・・・
「それって口で言うのは容易いけれど、実際は難しいんじゃ・・・あせる」ですよね!
でも実は、なにげにそれって実践していたりするんですよね・・・

この前のFSPでamour fuseeさんや、さやもじゃさんたちは
美味しい焼き菓子やアイスドリンクを販売していましたよね・・・
確かに品物を販売し対価を得るという「利益(りえき)」は生じていました!
でもスタッフの皆さん!あのときって「利益をあげて儲けよう!」っていう
思いだけで活動していましたか?・・・僕はそうじゃないと思います!
皆さんは「買ってくれた方の笑顔が見たい!」「美味しいものを提供して
来場される方に喜んでもらいたい!」・・・そういう思いだったはずです!
他者の喜びを以って自らの喜びと為す・・・まさしく「二利」そのものです!
すなわち、さやもじゃさんたちみんなが「ご利益」を生みだしていたのです人差し指

これからもなるCafeが、そしてamour fusee軍団(笑)の活躍が
「人々の喜びを求め、生み出す」ものであり続けるのならば、
あの「ご利益Tシャツ」は本当に皆さんに相応しいものだと思います・・・

次はいつの開催になるかわからないけれど、常にそういう思いで在り続けたいですねキラキラ


同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
ハレを創る
ハレを創る(2012-10-23 02:14)

歓喜なる邂逅①
歓喜なる邂逅①(2012-07-02 22:15)

この記事へのコメント
住職様、1000年前の仏教用語の歴史から
、欲の種類の解説まで、非常にわかりやすいご説明を有難うございました。

「御利益」の言葉がすぅーっと心に響いてきました。
御利益とは他者にもらたす利益+自らにもたらす利益。利他自利・ニ利のことなのですね。
御利益がありますように・・・と願うのは「自分も他の人も、皆が喜びで満たされますように。」と願うことなのですね。
私も大欲を持てる人間でありたいと思いました。


先日のFSPでは、大好きなamour fuseeさんのお菓子をお客様と、仲間と共有したくて、それが楽しくて”わくわく”しながらお手伝いしていました。
Tシャツを着たamour fusee軍団は、まさに御利益を背中にしょった活動をしていたのですね。


御利益の意味を知ることができて、本当によかったです。
46000日分の御利益があるといわれる万灯祭にも行かなきゃですね!!

住職、お忙しい中本当に有難うございました。
Posted by さやもじゃ at 2011年05月21日 23:56
さやもじゃ様

少しでもお役にたてれば光栄です・・・

でも近くにワクワクさせてくれる人がいるって幸せですね!
でも、彼女も皆さんのおかげでワクワクできるんだろうけどね・・・
Posted by junojuno at 2011年05月22日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ご利益について2 ~さやもじゃさんへの回答~
    コメント(2)