なんて読むの!?

みなさん、こんばんは!アッという間に1月も中旬ですね・・・汗

さて今回のブログのネタは1月5日の投稿に続いて
厄除けだんごトリビア」の第2弾をお送りします人差し指

今回のお題はズバリ!お土産用のパッケージについてです!
なんて読むの!?
法多山にお参りに来たことがある方ならお馴染みの
こちらのお土産用の厄除けだんごの箱なんですが・・・
名物」の下の三文字って何て書いてあるか読めますか?

実は僕の後輩でもある㈱マツヤマデザインの社長さんのブログに
こんな投稿が載っておりまして、その疑問にお答えするのが狙いなのです!
  ※つーか、「あんざ」ってなんだヨ!マツヤマくん・・・ガーン

まあ以前にもお若い参拝者の方に呼びとめられて
「すみません、これってぜんざいって読むんですよね?」
と真顔で聞かれて、ズコーーッとなったこともありました・・・

で、早速その答えなんですが「だ・ん・ご」と読みます・・・
って、そのまんまだし、当たり前じゃんガーンという突っ込みは華麗にかわして
ちょっと説明をさせていただきますと、これは「ひらがな」なんです!

お習字を習っていたり、歴史が好きな人はご存じでしょうが
「ひらがな」は漢字を崩したものがもとになっていますよね!
例えば「」は「」の崩し、「」は「」の崩しというように・・・
ところがひらがなは「表音文字」ですから、表記自体は
漢字で同じ音になるものがあれば、何種類かできるわけです・・・
例えば「あ」なら「阿」とか「い」なら「伊」とかいう具合にです!
実際に現在我々が使用している46字以外に、かつてはその何倍もの
ひらがなが存在していました・・・これを「変体仮名」というそうです!
土産用の箱の「」の上下の変てこな字は、実はこの「変体仮名」なのです人差し指

まず上の字は「た」の変体仮名ですが、これは「」を崩したものです!
なんて読むの!? → 「多」
これに濁点を付けて「だ」と読ませています・・・

続いて下の字は「こ」の変体仮名ですが、これは「古」を崩したものです!
なんて読むの!? → 「古」
これに濁点を付けて「ご」と読ませています・・・

この変体仮名ですが、今では全く使われていないかというとそうでもなくて、
なんて読むの!?
これは「甚兵衛そば」というお店の看板ですが、後ろ2文字は訳わかりませんよねガーン
これも「そ」は「楚」、「ば」は「者」に濁点を付けた変体仮名で「そば」と書かれています!
ちなみに「者」は漢文で「~は」と読む助字であるため「は」の変体仮名となっています!

まあ「厄除けだんご」は江戸時代からあるわけですから、
昔はこういう表記をしていた名残なのかもしれませんね・・・

最後に「厄除けだんご」の名前のプチトリビアを2つほど紹介します人差し指

①「厄除けだんご」は・・・「名物だんご」が正式名称であって、「厄除け~」は通称である・・・

②徳川13代将軍家定に気に入られたのが「厄除けだんご」の始まりであるが
  その時、家定公に命名してもらった名前は・・・「串だんご」である・・・ガーン

どうっスか?「厄除けだんご」の表記や名前ひとつとっても奥が深いでしょう・・・ニコニコ汗
また「面白ネタ」や「トリビアネタ」があればご紹介していきたいと思います!

・・・ん?なんか忘れているような気が・・・まあいいか、おやすみなさ~いバイバイ



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

この記事へのコメント
「あんざ」 じゃないのか…

勉強になりました^^

へんたいがな?ってスゴイですね
確かに読みにくい…
Posted by マツヤママツヤマ at 2011年01月11日 23:53
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」という私の大好きな言葉の意味を再確認させて頂きました!

作っているお客様や知り合いの方もいらっしゃる法多山厄除けだんご。

おかげ様でこれから違ったパターンのコマーシャルが出来そうです!
Posted by inoino at 2011年01月12日 08:34
>マツヤマさま
お役に立ててなによりです・・・
でも「変態仮名」だったらヤだよね、あはは

>inoさま
いつもありがとうございます・・・
この度は車のことで御厄介かけちゃいました(汗)
明日、ご連絡しますね~!!
Posted by junojuno at 2011年01月13日 22:34
おはようございます(^^)

いつ覗いても楽しいうえに勉強にもなるブログですね~(^^)b

厄除けだんごトリビア…トリビアのボタンが手もとにあったら押しまくりですね(笑)

厄除けだんごって不思議とあんこが苦手な人でも食べれるちゃうみたいですね!!

最近順調過ぎるくらいに体重増加中の私…いささかヤバイと思い始めています(--;)

そいえば…お正月に厄除けだんごをガッツリ食べたなぁ~(笑)
食べすぎには注意ですね(沈)
Posted by CHOKI-CHOKI at 2011年01月14日 10:06
>CHOKI-CHOKIさま

こんばんは!お返事遅れてゴメンなさい・・・

CHOKI-CHOKIさんはちょっとぐらい体重増えても全然大丈夫じゃん!
つーか、標準よりはやせ気味じゃない?

一段落したらリラクゼーション行きたいと思ってますが、
CHOKI-CHOKIさんのブログ見てて、今度はドレナージュと
ヘッドスパのコンボもいいな!と思いました…
また宜しくね!
Posted by junojuno at 2011年01月15日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
なんて読むの!?
    コメント(5)