コトコト市ありがとうございました!

みなさん、こんばんは・・・あっという間に2日間も経ってしまった・・・
28日の日曜日は法多山で恒例となったコトコト市が開催されました!

“住職と愉快な仲間たち”cafe du junoもコトコト市に参加させて頂きました!
コトコト市ありがとうございました!
時節柄、cafe du junoの案内看板もオレンジ&黒を基調にハロウィン仕様です!

今回で第12回を迎えるこの素敵なイベント、今回は天気に恵まれませんでしたが、
本当に大勢の方が法多山に訪れるのを目の当たりにして、この催しだけは
「屋外イベントは天候次第」という常識が通用しないことを再認識しました!
コトコト市ありがとうございました!
メイン会場の紫雲閣の中も、素敵な品物が素敵にディスプレイされて、
目をか輝かせながら品定めをする大勢のお客さんで溢れていました・・・

また、今回から販売エリアとして本坊の持仏堂内を解放いたしました!
コトコト市ありがとうございました!
こちらも美味しいスイーツを販売するお店が勢ぞろいしたとあって、
紫雲閣に負けないぐらいの大勢の方が買い物を楽しんでおられました・・・

大勢の人でごった返す持仏堂の上の方をふと見ると・・・
コトコト市ありがとうございました!
筬欄間(おさらんま)に古い扁額(へんがく)という純日本建築の設えを背景に
コトコト市ではお馴染みの三角旗とハロウィンのジャック・オ・ランタンの飾りが・・・
言う人に言わせれば「これってアリ?」なんでしょうが、僕はイイと思いますまるっ

ていうか、僕らcafe du junoのディスプレイがどこよりもハロウィンだし汗
コトコト市ありがとうございました!
コトコト市の会場でもひと際お客さんの目を引いていたのがコチラ!
cafe du junoの店先に鎮座ましますジャック・オ・ランタン型の巨大ドームは
倉布人さんの渾身の力作です!やっぱ創造を生業とする人はスゴイわ・・・
このドーム、子どもなら中に数人は余裕で入れる大きさなんで、
お子さんを中に入れて記念写真を撮るご家族が後を絶ちませんでした・・・
ホンモノの巨大カボチャも周りにゴロンゴロン転がってますけどねにんまり

cafe du junoでは飾り付けはもちろん、それ以上にメニューにも気合入れました!
コトコト市ありがとうございました!
オカン食堂さん、AMOUR FUSEEさん、まめやかふぇさんのコラボによる
junoランチセット2種をはじめ、スイーツ、ドリンク、お持ち帰り用の品など
全てのものがコトコト市のために創られたオリジナル商品ばかりでしたキラキラ

そんなわけで雨が降ったり止んだりの悪天候にもかかわらずカフェは大繁盛!
コトコト市ありがとうございました!
オカン軍団、チームAMOUR FUSEE、まめやファミリー、それぞれがフル回転で
続々と入る注文や商品お買い上げのお客様の応対をこなしていました!
法多山からも助っ人でまこちゃ&見習い兵Sクンが一生懸命頑張ってくれました・・・

実は上の画像でもお気づきでしょうが、スタッフもハロウィン仕様なんです!
コトコト市ありがとうございました!
写真はスイーツプレートを盛り付けるAMOUR FUSEEさんたちですが
こんな風にスタッフもワンポイント入れつつオレンジ&黒を基調にしています注目

コトコト市ありがとうございました!
終了後、スタッフ全員で撮った集合写真だと、もっとお解りいただけると思います・・・
ちなみに僕だけ仲間はずれの作務衣姿ですが、開催時間中は黒い衣を来ていました
・・・が、そんなのハロウィンでもなんでもないじゃん!と言う方もいるでしょう・・・
実は僕はこんなところにさりげなく(?)ハロウィンを取り入れてたんです!
コトコト市ありがとうございました!
当日の明け方に100円SHOPで買ってきたオーナメントを手仕事で付けました・・・
「なかなかイイ!」と思いましたが、予想以上に好評を頂いちゃいましたウィンク

それにしても雨も降って、ちょっと肌寒いぐらいの悪いお天気にもかかわらず
大勢の方にcafe du junoにご来店いただき本当にありがとうございました!
スタッフ一同誠意を以っておもてなしさせていただきましたが、いかがでしたか?

また完全なボランティアでお手伝いいただきましたスタッフの皆様・・・
オカン軍団も、チームAMOUR FUSEE、まめやファミリーもホントにありがとう!
お昼を食べる暇もなく、立ちっぱなしで、時には冷たい雨に濡れながら、
それでも笑顔と元気な挨拶を絶やさずに最後まで誠心誠意頑張ってくれました・・・
「ありがとう」しか言えないけれど、心の底から感謝の思いを込めて、ありがとう!

陰ながらずっとコトコト市とcafe du junoを支えてくれている法多山職員のみんな・・・
最近、僕が何が嬉しいって、境内が綺麗になったことも、催しが増えたことも
それも嬉しいけれど、いちばん嬉しいのは職員が積極的になってきたことです!
法多山職員の陰ながらのサポートがあることを、コトコト市関係者の皆さんも
コトコト市にご来場いただく皆さんもぜひ覚えておいてくださいね・・・

そして、オカンちゃん、AMOUR FUSEEさん、まめやさん、倉布人さん・・・
皆さんと活動できることが、楽しくて、嬉しくて・・・僕は本当に幸せです!
まめやかふぇさんで夜中まで話し合い、脱線もしたスタッフ会議も
慰労会のはずなのに、すでに次の面白いことを考えてたりするアゲも
どれもこれも、皆さんと過ごす時間が楽しくて楽しくて仕方ありませんキャー

きっと、全ての出店者やブースの皆さんも僕らと同じ思いなんだろうし、
主催のunjourさん&COЯEMさんをはじめコトコト市スタッフの皆さんも
僕たちと同じように、ここまでの道のりと万感の思いがあるんだと思います・・・

きっと誰もが口には出さないけれど、長い道のりではつまづいたり、転んだり・・・
道に迷ったり、回り道したり・・・時には引き返したいときもあったはずです!
そして苦労を超えて開催に漕ぎ着けたその原動力は、お客さんの笑顔がみたい!
楽しんでもらいたい!という、単純だけれど揺るぎない思いだったのでしょう・・・

ここ数日、来場者が書かれたブログを検索しては読ませていただいていますが
悪天候をぼやく人はおらず「雨でも最高!」「雨のコトコト市も楽しい!」という
肯定的な意見が殆どだったことを見ても、ひとりひとりの関係者の真摯な思いが、
悪天候をものともしない「本物の催し」を創っているなによりの証でしょう!

僕の勝手な妄想にすぎませんが、この誰もが幸せになれる素晴らしいコトコト市が
法多山の境内でこれからも開催していただけることを願ってやみません・・・



同じカテゴリー(出来事)の記事
スゴイぞ!facebook!
スゴイぞ!facebook!(2012-11-27 00:29)

万灯祭のご報告③
万灯祭のご報告③(2012-07-21 22:10)

万灯祭のご報告②
万灯祭のご報告②(2012-07-16 00:26)

万灯祭のご報告①
万灯祭のご報告①(2012-07-13 00:57)

この記事へのコメント
本当に私も同感です。
コトコト市に参加して三回目、大変だったけど、初めて充実感という物をあじわいました。
後、数年で還暦ですが、やれる時までやってみようと思いました。ありがとうございました。
Posted by オカンのおかん at 2012年10月31日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
コトコト市ありがとうございました!
    コメント(1)