ご迷惑をおかけしております

みなさん、こんばんは!今日は春らしい雨の一日でしたね・・・
降る雨も柔らかく、本格的な春の訪れが感じられる一日でした

そんな春の陽気に、境内のミヤマツツジが咲き始めました花
ご迷惑をおかけしております
3月下旬~4月上旬にかけて、桜の開花に合わせるように咲きますが
濃いピンク色の花は、桜の淡いピンクと絶妙なコントラストで
桜(ソメイヨシノ)とともに春の法多山境内を彩る代表的な花木です!
「ミヤマツツジ」という呼び名は遠州地方独特のものらしく
正しくは「ミツバツツジ(三葉躑躅)」というようですね・・・

で、なんでこういうタイトルなのかと思われるでしょう・・・
実は先週ぐらいから仁王門の外の参道の改修工事を行っています。
具体的には参道の石畳の敷き替え工事なんですが・・・
以前の石畳は玉石で「霰こぼし」の技法のように敷かれていましたが
ご迷惑をおかけしております
でも露地ならいざ知らず、社寺の表参道には相応しくありませんし、
なによりもごつごつしていてかなり歩きにくいんです汗
特にベビーカーや車いすの方にはご不便をおかけしたと思いますしょんぼり

やはりお寺の表参道はキッチリした板石の石畳がベストですね!
ご迷惑をおかけしております
ちなみに「いしだたみ」は一字だと「」と書くそうですびっくり
現在施工中ですが、正面参道なので「全面通行止め」はできないので
写真のように片側ずつとか、区間を区切っての工事となるため
工事完了までには6月いっぱいはかかりそうです・・・

ご参詣の皆様にはなにかと不便をおかけしますが、
ご参拝者の安全に十分配慮し施工しているそうなので
どうかご理解とご協力をお願い申し上げます工事


同じカテゴリー(お知らせ)の記事

この記事へのコメント
「ミヤマツツジ」って遠州地方独特の呼び名なのですね。知りませんでした。。。
石畳も甃とは。。。

非常に勉強になります(^^
Posted by kenmyou at 2011年03月22日 08:41
>kenmyou様
ご無沙汰しています。
ローカルネームでも意外に
定着しちゃってるものあるんですよね・・・

そういえば重文指定おめでとうございます!
新聞の護摩を修している写真、イカすね!
Posted by juno at 2011年03月22日 11:29
ありがとうございます!
今後ともご指導宜しくお願いします!!
Posted by kenmyou at 2011年03月22日 13:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ご迷惑をおかけしております
    コメント(3)