初盆の支度

お盆休みの人も、そうじゃない人も、こんばんは!

お盆といえば、お寺は超忙しいんじゃないのか?
ブログ書いてる暇あるの?なんて心配される方もいっらしゃるでしょう・・・
まあ、普段の日に比べれば確かに忙しいのですが、
実は法多山のお盆は皆さんが思っているほど忙しくはないのです。
法多山の檀家さんは意外に少なく、殆どが法多の村内のお家です。
お盆の行事は13日の棚経と、15日の山門大施餓鬼会が主なものです。
 ※したがって、13日と15日はご祈祷をお休みさせていただいています。

今年は先年に遷化した先代住職の初盆がありますので
普段のお盆の時期よりはかなり忙しいのです・・・
今日も午前中は初盆の祭壇の荘厳を行い、
夕方からは「精霊迎え」に行ってまいりました・・・
初盆の支度
子供のころから精霊迎えには行っていますが、
ヒグラシに交じってツクツクボウシが鳴き始める夕方の境内は
蒸し暑さの中にも、秋の訪れが近いことがなんとなく感じられ、
幼いころと変わらず、今も淡い物悲しさを覚えます・・・ひみつ
一昨年ぐらいから息子も精霊迎えに付いて来ていますが、
幼い彼の眼や心にはどう映っているのでしょうか・・・
でも、折々の行事のひとつひとつに季節を感じられるって、
やっぱり日本の風土や伝統っていいなぁって、しみじみ思いますねおすまし

しかし、それにしてもお昼前後の雨はすごかったですね汗
初盆の支度
マジでこのまんまだったら、精霊迎えどうしよう・・・涙
と、心配していましたが、夕方前には奇跡的に雨も上がりましたニコニコ
これもご本尊様やご先祖様のお蔭と感謝しなくては・・・


・・・と、ここまで書いてきましたが、今日はなんか淡白ですね・・・
でもって、カウンター見たら、今日明日にも最初の大台に乗りそうな予感がびっくり
というわけで、10000HIT記念に何か考えときます!

※但しあまり期待しないでくださいガーン


同じカテゴリー(出来事)の記事
スゴイぞ!facebook!
スゴイぞ!facebook!(2012-11-27 00:29)

万灯祭のご報告③
万灯祭のご報告③(2012-07-21 22:10)

万灯祭のご報告②
万灯祭のご報告②(2012-07-16 00:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
初盆の支度
    コメント(0)